住宅設計について

ブログ, 仕事のこと

2016.09.19 (月)

相変わらず協力(下請け)業務に追われる毎日です。

いろんなお仕事させていただいてとても勉強になります。我ながら「マルチだな~」と感じています(笑)

まだまだ学ぶことばかりですが。

 

さて本題

先日、(といってもだいぶたちますが)「‟案内”をいただけないでしょうか?」とお問い合わせいただき、慌てて作成してみました。「住宅設計について」と題して、住宅取得までの方法などザッとまとめてみました。ぐるり設計室の実例がまだないので、案内らしい案内になっていないのですが。

住宅取得にはいろいろな方法があって、設計事務所に依頼するのはその中の一つにすぎない、ということをできるだけ公平な目で正直に書いてます。

じゃ、設計事務所に依頼するメリットって?ってなりますよね。

いつも聞かれます(笑)

設計料も安くないし大工さんや工務店さんに直接頼んでも家はできます。

そんな話をお世話になっている設計事務所の方とお話していたところ、

「だれとどうやって家を作るか」っていうことじゃない?とご教授いただき、ストンときました。

そうです、そこです!と同調させていただくことにしました(勝手に言葉を盗んですみません)

もちろん他にもたくさんメリットはありますよ。設計と施工が別だとチェックをシビアにできるとか、細かいこだわりにも対応させていただけるとか。細部まで図面として記録に残すことや、補助金や助成金に対しての手続きを行う等々。

しかし一番のメリットは一生に何度とない機会に思いっきり楽しんで計画できる!ってことです。

そして一生のお付き合いを目指します。(これはお約束します)

 

せっかく作ったので是非見に来てみませんか?生ものなので今だけです(笑)

 

住宅設計の案内

 

 

設計事務所を退職してフリーになりたてのころ、とってもお世話になっていた設備設計さんに愚痴ったことがあります。

「設計事務所からの依頼は面倒なものばかりなんです」と。

そしたら、「面倒なんて言ったらだめだよ。だから仕事になるんだから。プロならそんなこと言わないよ」と叱られました。とっても納得してしまいました。面倒なことをするのが仕事なんですよね。(設計は特に)

その日から心を入れ替えて面倒なことばかりして、たくさん学ばせていただきました。

 

ということで、面倒なこと大歓迎です。